ブリュッセルグリフォン"もん"の犬と赤ちゃん生活日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Rちゃんと遊んだよ
 まめ息子、
ちょっと体調をくずし、わたしも一緒に週末ダウンしてしまいました。
元気に遊んでるので、あとは鼻水さえ収まれば完治。(これがしつこいのだけど)

今日は、Rちゃんズとお楽しみのランチ
八十八夜へ。
ラッキーなことにソファ席に案内されました。
おいしいごはんとおいしいコーヒーに舌鼓、自然派カフェなはずが喫煙可だったりしてちょっと残念かな、でもこだわりの産地の見えるお野菜はおいしかったです。
カブのピクルスが、特に気に入りました。

さてあいにくのお天気だったので、我が家でゆるりと遊ぶことにしました。
MJのTHIS IS ITをバックにノリノリの雨の午後。


もんもRちゃんママとたっぷりラブラブできました。
ひざを拝借してまったりしたり、ナデナデしてもらったり、それはもう満足気。


小さいながらもお互いに良く会っているから、お友達認定してるね!
ちなみに、前回来てくれたとき
ちいさかったんだね。
子供の成長は本当に早い。人の子って早く感じるって言うけど、自分の子も6ヶ月あたりで
余裕が出て来たころから早いな〜・・・
あっと言う間にお誕生が来ちゃうよ。


気の済むまで内職と破壊活動をしました。
楽しかったね
また遊びましょ〜〜〜


おまけ

まめはもんちゃんドアをくぐり抜ける遊びに夢中です。

もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(3) -
おとう...さん
IMG_0256.JPG

せっかくの祝日、
あいにくのお天気になってしまいました。
つい何日か前は、春のにおいがしていたというのに!

2/10は、お父さん記念日。
耳に入ったもの何でも真似する時期のまめ息子、ついに


『おとぅ...しゃん』


と言いました。
あまりにまわりが喜ぶもんだから、2/11今日は『おとうさん』連発記念日でした。
ちなみにだいぶ前から『おかぁしゃん』は言っていて、半信半疑だったのが、
おとうさん。で彼が精いっぱいしゃべりかけてたのか〜と明らかに。
あと、わたしは"なまえ"で呼ばれてます。monpapaがそう呼んでいるせいで。


『ん...ちゃん』はもんちゃん、のつもり。

『あん』/『ば』はもんちゃんの鳴き声。


ことばを喋る時って、ほかの喃語とトーンが違って、そこだけクリアで優しい音になるんですよ!
だから、なにか喋ってるなって分かります。
そう、MJが"I love you"ていうときみたいな感じ?
もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(2) -
児童館通い中
 朝起きて、ひととおり家事をやったところで、朝寝の時間。
朝寝から起きたら昼近くで、お昼と離乳食をとってからさぁ遊びに行くよ!

そんな毎日が定番です。
児童館で。


引き出しをぽんぽん出す遊び。


コップを重ねる遊び。
まだ重ねられないので、コツコツ当てて音を出したり、味見したりして楽しみます。


んまんま・・・といいながら、遊んでいます。
遊んでいると、眠いのも我慢しちゃうように。

最近のまめ息子
音楽と一緒にダンスします。(手をあげてパタパタ。)
もんちゃんを遊びに誘う。
母さん不在でも楽しく遊ぶように。(但し、眠くない。お腹空いてない。が条件)
ものを落とす遊び好き。(”穴”がないかとちょっと暗いところに手を入れて確認する)
ギターを弾く
つかまり立ちに挑戦中。
もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(3) -
また雪!
 コメントの返信などなど遅れていてごめんなさい。なかなかPC開けず、、、ゆっくりの更新になりますがどうぞおつきあいください

2度目の雪がふりました。
いよいよ冬らしいなぁとしみじみ・・・
出産してからの時間があまりにもあっという間すぎて、なかなか季節も感じられずにいます。


多肉さんの繁殖鉢も雪が積もりました。
雪にも負けず、どんどん増えています。


ヒーターの前はもんちゃんの特等席。
冬場の乾燥で湿疹ができています。動物病院ではシャンプーのときノルバサンを使うように!と言われ、早速ポチしました。


最近、主張がどんどん激しくなっている、まめ。
『ダメ。』
を理解してるようで、こんな顔して泣き出します。
まめ、人間化計画続行中だな〜

もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(0) -
雪が降ってる
 今年見る2回目の雪。
うれしいので、寒いけどブラインド全開にして雪見ながら書いています。
道路ももううっすら白くなってきて。
花のつぼみを蓄え始めた梅の木は大丈夫なんだろうか。

土曜日、まめを初めての一時保育にお願いして夫婦ふたりで
「かいじゅうたちのいるところ」を観に行きました。
もとは絵本なので、ちょっとストーリーのボリュームが少なめかな。
映像と音楽のテンポのいい部分がいくつかあったんだけど、全体に散らかった印象。
でも、アナログなかいじゅうたちとマックスくん、かわいかった。
なにより、終わってからあーだこーだ言い合う時間が、とても懐かしかった!
出産以来はじめてのふたりきり映画でした。

さて、まめはといえば3時間も預けられ、ちょうど眠いグズりに突入の時間帯で
お手焼かせさんになっていました。
預けた離乳食もミルクもボイコットしていたとのこと、ごめんよ〜・・・
そして保育ママさんありがとう・・・

日曜日、わたしとまめは高校時代のお友達Mちゃん家へお邪魔していました。
monpapaは気ままな時間を過ごしたあと、ちょっと気になることがあって動物病院へ。
もんちゃん、首のところの皮膚が黒ずみだしたのです。
どうやら”掻き過ぎ”のようで、引っ掻き防止のために家では服を着せて。と言われてしまいました。


さささ〜・・・
と雪の落ちる音がしました。

いま、
どささ〜・・・
と雪の落ちる音がしました。
どれくらい積もるのだろうか。
もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(2) -
もんとまめのあそび
 帰って来た夜泣きウィークです。
blogも2日かけてやっと、いまUPします。


公開:まめの移動!
ちょっとリング的なホラーコマ送りみたいですが。こんなふうに「いざる」赤ちゃんです。


二人きりで遊ぶようになりました。
もんは、基本まめが苦手ですが、どうにも暇になると

「相手してやるか」

というように、まめに遊びをふってきます。
まめも、一丁前にもん専用のおもちゃを持って引っ張りっこし始めました。
間違って手でも噛んだら、なんて心配もありますが、もんはなかなか上手に人間の手をよけてくわえるので安心。

こんな日を待っていたよ♪

もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(4) -
お休みおでかけ
 土曜日は動物園、日曜日は児童館。
お天気も良かったので、家に閉じこもってるわけには、いきません(親が)。
午前寝をたんとしてからおでかけしてきました。


モルモットのふれあいコーナーで、ニコニコしちゃいました。
もんちゃんみたいだね〜


日曜日の児童館は育メンパパがいっぱいいましたよ。
10ヶ月のお友達と遊ぶ。
やっと大型のおもちゃで遊べるようになりました。
まめ流いざりハイハイは、いつもみんなにおもしろいね〜と笑われます。
ちなみにうちの父、まめじぃちゃんもいざりっこだったそうな。

ちょうど眠気もピークに達したところで、まめ息子を背中にくっ付け、児童館を後に。
お隣町までサイクリングしてきました。
わたしはルイガノのクロスバイクで、papaは例のピストバイクで。
風が気持ち良くて、程よく小汗をかいて、背中のまめはもちろん爆睡。
自分のペースで行動できるほんの1時間です。だいじ。

ちなみに今年はこのルイガノバイクをママチャリに改造してまめを乗せますよ。


留守番のもん。
牛乳パックに夢中。

ほんとに、、、ごめん!!!


もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(0) -
かいじゅうたちのいるおうち
 今日は児童館で、はじめてのひとりつかまり立ち記念日でした。
ハイハイはといえば、これ、”いざる”って標準語でも言うんでしょうか。
座ったままの姿勢で高速移動を身につけました。

そして到達。


もんのお食事スペースが荒らされていてます。ふふふ、、、ついにこの日がやってきたか。
もんは遠くからすがるような目で監視中。


いつものお食事風景。
激しいですよ。
手についたごはん、床に落ちたごはんをもんが舐める舐める。


まめにいじめられないようにすっかりオーラを消した、もん。
福助状態でちっさくなってます。


そんなわけでうちのかいじゅうたちはSWEET!で困ります。


かいじゅうたちのいるところも見に行きたいと思ってます。
スパイクジョーンズが監督だから、期待しちゃってるのです。
もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(2) -
久々に更新
 書きたいこともたくさんある中、更新できずにいました〜。
久々にPCを開けたので、なにから書こうかな。


この1週間で、まめの曾祖母が亡くなりました。
夫の祖母で、とても明るく、先に亡くなった祖父(夫)ととても仲良しだった印象があります。
もんはシッターさんに託して、家族で帰省。ひいおばあちゃんには、5人のひ孫がいます。
それもみんなまだまめと同じくらい小さくて。ずっと会いたいな、と思っていた機会が皮肉ながらこういったタイミングになってしまいました。
故人が会わせてくれる、そういう言葉通りなのかも。
まぶしいくらいの生命力を放つひ孫達と、静かに人生の幕を下ろしたひいおばあちゃん。
まだ途中にいる私たち、ひとの「死」と対面すると、自分の「生」が見えてくる。
生きて行くこと、今回も考えさせてもらいました。
告別式の朝の、良く晴れた凛とした冷たい空気の朝焼けが心を打ちました。
安らかにお眠りください。


お留守番のもんは、、、
いつもどおりでした。お泊まりでも慣れたおうちでマイペースに過ごしていたみたい

そして今日トリミングDAYでした。
マイクロバブルバスなるものをお願い。たまった角質がたくさん取れたようです。うらやましい

きのうの鉄腕ダッシュの「ダメ犬教習」見ました。
もんもおんなじようなダメポイントが思い当たって(笑)、ちょっと叩き直そうかな

monpapaが風邪を引きました

まめ用のハイチェア、どんなのにしようか決めました


先週のまめ息子。『スリリング』


にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(2) -
保育園
 保育園に空きが出ました。
認証園です、公立は結果待ちです。

合いそうな予感のする園だったので、これも”縁”かと。
母乳育児推奨の自然派なポリシーのあるところなので、安心できそうです。
ただ、保育料は高いです。

息子と離れるのは、断腸の思い。
久々に社会復帰できるのも、けっこう楽しみ。
なんとも言い表せない複雑な感情になっています。


もんとまめ-8〜9ヶ月 comments(2) -
| 1/2 | >>