ブリュッセルグリフォン"もん"の犬と赤ちゃん生活日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
もん今年の定期検診は
 もんちゃん、今年も血液精密検査を受けてきました。
結果は花丸元気です、何も心配な数値はありませんでした。
でも獣医さん曰く、人間の中年にあたる8歳を超えたら、毎年ドックを受けた方がいいと。
今は花丸健康でも、必ずなにかしら出てくるよ、と。

んんん、長寿犬目指すなら早めのチェックアップか〜

そうよね。

体重が微増して4.8kgになっていました。
これは100%まめ息子の離乳食お掃除アイボ役を請負っているせいです
デブ犬になられたら困っちゃうので、いまは離乳食中はハウス!です。



もんとまめ-1さい comments(15) -
しばらくぶり
 しばらくぶりになってしまいました。
まめ、突発性発疹後追い復活夜泣き復活、それからわたし、発熱ダウン
全く更新する時間がありませんでした。
コメントも放置してしまい、失礼しました。。。

疲れた!

でもやっと我が家は復活のようです、
子の病後がこんなにきついとは。


*  *  *


深大寺へおそばを食べに行ってきました。
いつももんちゃんを連れて行った、思い出の(?)コースに、まめも。
できればふたりとも連れて行きたいのだけど、両立できないのは車がないせい?両立お出かけは相当キツいのです。
まずはお気に入りのおそば屋さんで、
(いつもは)お外席のところ、
(今日は)お座敷席で。

そして
(いつもは)ドッグランのところ、
(今日は)ペット入場NGの神代植物公園へ。


くつの練習、あんよの練習、ひろーい野原でやりなさい♪
となるはずが、『くつ、いやいや』


ハイハイしなさい♪
と思ったら泣いて落ち込んじゃいました。
『いやぁあー・・・・・・・』


裸足になりました。
そしてゴキゲンが斜めになりました。

もんとまめ-1さい comments(1) -
GWおうちパーティとこどもの日
 今日も暑かったですね〜
冬かと思えば、夏ですね。そうそう、突発性発疹、、、続きがあって。
保育園の0歳児クラス5人いるうちの、3人が同じタイミングで突発、ひとりが痙攣おこすほどの高熱かぜ(後に突発だった、となりそうな可能性も)らしいです。
なんとも、恐るべし集団生活。

GW、まめの体調を見ながら遊んできました。
まずは新居に引っ越したゆったんファミリーの新居お祝いパーティにて。
陽当たりばつぐん、風通しばつぐんのすごく素敵なおうち。
まめがお昼寝に入ったすきに、たらふく食うの図。
ちょっと、夢中すぎました。


ごちそうさま〜
熊本の新鮮馬刺し、はや穫れスイカも頂きました。

そして明くる日
5/5はこどもの日、まめはじめてのこどもの日。
ふれあい動物園にて、


ひよこに興奮、わたしも興奮。


わがやも『ふれあい動物園』みたいなもんだからね。


記念に身長・体重を測って手型を取りました。
大事にアルバムに挟んでおきました。


で、記念に 笑

せっかくの連休だけど、ちゃんと遊べたのは後半だけでした。
あとは療養生活。まだまだ機嫌も完全に元通りとはいえないけど、落ち着きました。

まめ息子は、この連休で
コップ飲みが完成しました
・ごはんはほとんど一人でスプーンで食べるように
・『バイバイ』と言うようになりました
・なんでもかんでも”オッパイ”のベビーサインを出すように
(ほんとにオッパイのときは力強くそしてスピーディーに手をぎゅっぎゅっする。すればもらえるかな〜と試しにやってる時も絶対ある)
・いまさら寝返りができました

もんとまめ-1さい comments(3) -
GWは突発性発疹で
 お天気良好
おでかけ!
お遊び!

となるはずが、まめ息子突発性発疹でダウンです。
今日で発熱から6日目、ようやく落ち着いてきました。

深夜38.8℃の発熱、それからどんどんお風呂のように熱くなり、39.4℃まで
まる2日間出っぱなしでした。
なんで、高熱って深夜に始まるんでしょう。
次の日慌てて小児科へ、その晩は一睡もせず夜泣き・・・
次の日は眠いのもあったんだろうけど、どうにもぐったりしてるので休日救急へ。

風邪だろうと言われつつ、発熱から3日目の夜『あれ?』とちいさな発疹を発見。
いまでは両手足首までびっしり赤い発疹です。顔にも。
ご機嫌も良くなく、ちょっとのことで大激怒してます。
まぁ誰もが通る道なので安心した。

発疹さえ出れば、あとは快方へ。
きょうはあーちゃんと一緒にピクニックしてきました。
ほぼ眠れなかった3日間を取り戻すように、昏々と寝ています。
もんとまめ-1さい comments(2) -
ルイガノをママチャリに
 息子のはじめての誕生日にプレゼントしたものは、
ベビーシートです。
10kgに迫る我が子をおんぶ乗車はついに辛くなってきました。
カエル色がかわいらしくて気に入りました!


iBert

愛用していた白いルイガノをそのままママチャリにしたかったのです。
じゃないと、廃車コースをたどることになって勿体ないので・・・
うちのは車体がひじょーに軽く、長く使えるHAMAXとも悩んだのですが、うしろ重心になるとハンドルを取られて危ないのです。
iBertは見かけによらず、とっても安定して走れます。

届いて早速取り付け、まずはフロントキャリーをはずして、


見守っています。


できたー。これで晴れの日はサイクリングお散歩ができそうです。
ヘルメットはLAZERのあひるさんにしました。
ビッグヘッド(笑)な息子はヘルメットももうかぶれます。


もんとまめ-1さい comments(0) -
マクロビケーキ
 ケーキを焼きました
乳製品、卵不使用のお豆腐ケーキです。
はじめての試みだったので、ネットのレシピをもとに幼児向け味つけにしました。


ふたつです


・・・というのも、息子が入園した保育園では、バースデーボーイ/ガール(祝われる側)がケーキを持参して誕生会をしてもらうのが恒例らしいのです
しかも、アレルギー持ちの子も食べられるマクロビオティック仕様のケーキを
全員分。
入園早々にしてハードルの高い課題。
卵無しなんて焼いたこと無かったです。

祝ってもらうの?祝われるの?祝って頂くの?
ここは日本らしからぬシステムですよねぇ、祝われるほうがホストという。

まぁそんな疑問は後回し、みんな楽しみにケーキの日を待っているんです。


揃いました。我が家のちょっと地味だったよ
取り分け用にそれぞれもう1つずつあるので、10個のホールケーキやゼリーです。


で、こういうわけです。みんなにすこしずつ。


今年何度目のHappy Birthday


おかわりの列もできて、スイーツパラダイス状態。これは楽しいわ
親達もみんな仕事をお休みしたり、半休とったりして参加のイベントのようです。
親用ケーキのお裾分けももらって、母も満足でした。

作っていったおとうふケーキもしっとりしてておいしかったです。
(ここで初めて試食しました
おとうふホイップはあんまりでしたまだ修行が足りませんでした。

もんとまめ-1さい comments(0) -
お誕生&初節句
 ちょっと遅ればせて、家族そろってまめ息子の誕生会&初節句のお祝いをしました。
遠方から駆けつけてくれた、じいじ&ばあばsに大感謝です。

天気も良く、ポカポカな春陽気。
まめが産まれた1年前もとっても暖かい日でした。


プレゼントの山だよ。
うらやましい・・・
ちなみにわたしの誕生日プレゼントのHB、ほとんどヨドバシポイントで買えちゃったよ。
(貰えちゃった、が正しい)

大人達が近所の日本料理屋さんでおいしい和食コースを堪能のころ、
まめ息子は夢の中。
おかげでたまの贅沢な新鮮魚料理を楽しめました。
そしてまめ息子は午後絶好調!

1歳のお祝いごとといえば、『一升餅』一升のお餅を背負って(地方によっては踏むところもあるみたいですね〜)転ぶと縁起がいいとか。
まだ歩けないので、おすわりの背中に失礼っ


風呂敷に包んで、、、あ〜泣いちゃった。


っと思ったら、マイペースに遊び始めて餅のこと忘れちゃいました。

そうそう、
忘れちゃならないのは去年出産騒ぎで完全スルーされたもんちゃんのbirthday。
今年はまめと一緒にお祝いですよ。


お揃いのケーキを作りました。
幸いふたりともアレルギーはないので、鶏卵おさえめ、甘さひかえめ、水切りヨーグルト使用のものです。


わぁあ


待ち切れず、食べる


もんも、食べる

みんなにお祝いされて、なんて幸せな子なんだろうか。
みんなの笑顔に包まれて、今年も穏やかに暮らせますように。



初節句には、小振りだけど細工のすばらしい兜がやってきました。
ありがとう!

わたしたち両親からのバースデープレゼントのお話はまたあらためて。
※実用品にしました※

もんとまめ-1さい comments(0) -
もんちゃん4歳&まめ1歳
 今日はまめ息子1歳のバースデー・・・
みんなそろって健康で、笑顔で迎えられました。
この1年間、本当にぎゅっと濃縮した、大変で素敵な時間でした。
去年も今日とおなじくあったかい陽気で、1年前のことを鮮明に思い出しました。


そんな今日は、もんちゃんの狂犬病のチックンへと連れて行き、たまった家事をし、普通の1日でした。合同のバースデーパーティは今週末。
もんまめが大好きなジジ&ババも揃って賑やかに開催です。


そうそう、1歳を記念してmimimi momちゃんが紹介してくれたスタジオで
写真を撮ってきましたよ。
カメラマンさんとアシスタントさんの基本ふたりと私たちだけで1時間半、
みっちり撮ってくれます。しかも、ここのスタジオは8割がたキッズ撮影のようで、とっても慣れていらっしゃる。平日ともあってゆっくりできたし、良くしてもらいました!

まめ息子は、場所見知りしつつちょっとよそ行き笑顔の良い感じの前半と、
リラックスしすぎてただ遊んでるだけの後半(笑)と、
まさにいろんな表情をしています。

もんちゃんも一緒に連れて行きたかったのだけど、ペット同伴は毎日ラストの時間帯になるみたいで、飛び入りで予約を入れた我が家には今回は無理でした・・・
でもできるようなので、次回はぜひ。



こんなかんじで自然光いっぱいのスタジオで、とってもきれいです。
父&母つきの家族写真も撮ったのだけど、
わたし 笑い過ぎで顔のしわが、あああ。。。
こういうの、毎年恒例にしたいな。

もんとまめ-1さい comments(6) -
| 1/1 |